妄想は、現実にできるのか(パラメーター・システム編) [モンラグ妄想]
ども、私です つ
今回はもし、MFに新作が出るのだとしたらこんな感じがいい・・・とか想像しようと思います。
身内との会話では「もう今まで出たモンスター全部出しちゃえば?w」とかで盛り上がったりしていますw
個人的に考えているのは[パラメーターとゲームシステム]を考えています。
当時のMFは[回避][命中][丈夫さ]がパラメーターとしてありましたがMFO時代では[器用][集中]など別のパラメーターがありました。
そして、当時のMFとMFOの決定的な違いはバトルスタンスです。
どっちかが技を発動、モンスターの回避と命中の確率で回避するか否か、当たったらダメージはいくつか・・・などは当時のMFであります。
そしてMFOには回避、命中は存在しておらず、丈夫さも二つ(精神・耐久)に分かれています。
バトルも技モーション終了まで範囲内だったらダメージ判定など当時のMFとは違います。
私個人ではもし、バトル形式が選択できたらどうだろうな・・・とか、もしそうできたらパラメーターはどうするか・・・と勝手にあれこれ考えています。
あくまで空想上の考えですが、モンスターファームが新たに出てくることを強く望んでいます。
もしこの記事がMF開発者が見てくれたら、参考になってくれればいいなと思って書いています。
もし、「自分はこんな想像してる」というのがあればコメントしてくれれば幸いです。
今回はもし、MFに新作が出るのだとしたらこんな感じがいい・・・とか想像しようと思います。
身内との会話では「もう今まで出たモンスター全部出しちゃえば?w」とかで盛り上がったりしていますw
個人的に考えているのは[パラメーターとゲームシステム]を考えています。
当時のMFは[回避][命中][丈夫さ]がパラメーターとしてありましたがMFO時代では[器用][集中]など別のパラメーターがありました。
そして、当時のMFとMFOの決定的な違いはバトルスタンスです。
どっちかが技を発動、モンスターの回避と命中の確率で回避するか否か、当たったらダメージはいくつか・・・などは当時のMFであります。
そしてMFOには回避、命中は存在しておらず、丈夫さも二つ(精神・耐久)に分かれています。
バトルも技モーション終了まで範囲内だったらダメージ判定など当時のMFとは違います。
私個人ではもし、バトル形式が選択できたらどうだろうな・・・とか、もしそうできたらパラメーターはどうするか・・・と勝手にあれこれ考えています。
あくまで空想上の考えですが、モンスターファームが新たに出てくることを強く望んでいます。
もしこの記事がMF開発者が見てくれたら、参考になってくれればいいなと思って書いています。
もし、「自分はこんな想像してる」というのがあればコメントしてくれれば幸いです。