未来MF想像(ステータス) [モンラグ妄想]

ども、お久しぶりです。 私です。

今回はステータスアップの条件にと、命中・回避ステータス共存ついて考えていこうと思います。(ほとんど思いつきで書いているため多少の矛盾はご了承ください・・・;

まずはステータスアップの話ですが、オンラインでは習熟がある程度たまってからエサを食べさせることによってステータスが上がるシステムでしたよね。

でも私はいまさらですが少し違和感を感じることがあります。
エサを食べて能力値が上がるなら、どんな遠征結果でも能力が上がる・・・そう捉えるとと少し変に感じてしまいます。

そこで、遠征でのバトル結果を少し影響できれば、面白くなるんじゃないかなと思うんです。(隠れステータス?)

例としては
「相手の攻撃に耐える・そこから大技を当てる → 耐久・集中が少し上がりやすくなる」
「相手に小技を当てまくる → 器用が上がりやすくなる」

など、そんな感じに考えれば少しは「特訓」している感じに思えます(少なくとも私は

その考えを元にすると「力・賢さはどうする?」や「耐久型はどうなるんだ」など課題が出てきます。どうしましょう・・・;

そこはまた、ゆっくり考えていきたいと思います。



次に「命中・回避ステータスについて」です。

個別として考えるべきか、集中と器用をあててしまうか・・・どっちにしろ難しい課題です。

オンラインで採用するならバトルでの技範囲ざっくり三箇所に分けたのち、そこからマウスでの場所指定をさせる考えをすれば、実現できるのでは・・・?と思うんです。

つまり 技距離 → マウスでの場所指定 (サークル) → 技発動 みたいな流れで。

そう考えると命中はマウスでの場所指定の広さの影響(サークルアクトみたいな)

で・・・回避は~・・・どうしましょう;

その技発動に対しモンスターが自動で動いてくれるかどうか・・・。はダメですか・・・?(汗


皆さんの意見、お待ちしております。

οΟ∋づ <ではでは~
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。