前の10件 | -

どうも・・・お久しぶりです

前の仕事が耐え切れなくなって、転職した私です。

まぁ、パートとしてなので定着はしてないですがね・・・。

自分に合う仕事ってなかなか見つけるのが難しいですな。

最近では剣と魔法のログレスというオンラインRPGをやっております。

名前はそのまんまの名前で登録できたので、もしすでにプレイをしていたらお声をかけていただけたらうれしいです。

自分がしたいことはまだまだ思いつきませんがこれからものんびりやっていこうと思っております。

ο;Ο∋ <しっかし・・・暑いですなぁ

新生活真っ只中

こんばんは、私です。

とりあえずある清掃会社に就職し、研修中ですが突然問題にぶちい当たっています。

私が勤める場所は車で現場に向かうのが主なので、車の運転が必須なのです。

そして私はペーパードライバー・・・これがどういうことかというと・・・。

ο;Ο∋ <運転慣れてないです・・・

さらにその場所まで正確にたどり着かなくてはなりませんので場所の把握&記憶・・・

さらにさらに掃除道具を運ぶ力もなくてはなりません。(ちなみに私は非力です・・・)

ο;Ο∋ <えらく厳しい所にきてしまった・・・

でもまぁ、社員やバイトの先人さんたちはみなそれぞれですが良い人ですし、仕事さえきっちりと覚えれば何とかなると言ってました。

とにかく現状をいち早く適応して、職場のコミニケーション力を高めたいと感じております。

生存報告

とりあえず生きています、私です。

最近卒業制作やら就職活動やらで時間が取れず、なおかつ全て自分の怠慢な考えでうまくいかなくて鬱になりかけだったり・・・。

そんなことはともかく、今回は今まであったことの報告でもしようかと思いわむ。

まずGGなんとか(2日でゲームを作る世界的イベント)

ゲームを企画するときにガラス窓にぺたぺた付箋を貼ったり、分からない個所を解る人に聞きまくったり、睡眠時間が短すぎて何度も寝そうになったり、最終日に飢餓になりかけの友達にカップ麺を与えたり。

結果としてはゲームとしてなりたたないものになってしまいましたが私にとってとても貴重な経験になりました。
終わった後はボロボロになってましたが・・・。

よかったらどうぞ
http://globalgamejam.org/2012/northern-light-team-mairan

最近はまってしまったゲーム

東方自然癒
RPGツクールで製作された無料同人作品です。

戦闘がFFの戦闘に近いゲージ性だったので簡単にのめりこんでしまいました。

オリジナルのキャラクターとのストーリー関係が絶妙にマッチしていて大変面白かったです。

東方の設定や世界観を知っている人にぜひともプレイをしてしいなぁと感じましたね。

どうでもいいけど魔理沙のセリフが超イケメン・・・w

最後に、自分の目標

ゲーム作りたいと思っていたのですが、それが誰のためと言うのが非常に狭くてとても会社貢献できるものじゃないと判断しました。

ということで、もし作れるなら副業として、趣味として。規模は小さくても人が感動できるゲームが作れたらいいなと思うようになりました。

たとえばフリー(RPGツクールとか)でちょっとしたRPGをつくるとか?

・・・まぁ、まずは学校を無事卒業して、技量上昇しなくては・・・。

お口の中が冬に(オフ会)

お久しぶりです。 私です。

今回は昨日オフ会に言ったことを書こうと思います。

一言で言うなら・・・

οΟ∋ <色々ありました。

最初に集合したときからきぐるみを装着、その後カラオケで歌い、ボウリングを2ゲーム、その後は電車で移動しアイス地獄へ・・・。

想像してください・・・狸とペンギンとトラと虎とウサギとアイルーと恐竜が歩いていた光景を・・・ちなみにカラオケからボーリングの間に電気ネズミの親子と子猫が出没しておりました。

ああいうのって見ている側では異様だなと思っていたんですが着ている側はあまり気にしないということが分かった気がします。

カラオケは前回悔いが残ったので残らないよう歌いました。二人ほどかなり歌ってましたねぇ。出るとき子猫さんがあらぶっておりましたw

ボウリングでは久しぶりにしてはまぁまぁな点へ、ガッタガタだったりたまに全部倒したり。リーダーが一番倒していましたかね?最初のペンギンさんの連続ストライクが印象的でしたw

ここでも終始子猫さんが元気元気・・・wアイルー&ウサギ&虎&ペンギン&恐竜が相手をしておりました。子ピカはトラとアイルーに懐き、たまに遊んでおりました。

電気ネズミ親子と子猫と別れ、噂のアイス地獄へ・・・その時にはすでに夜になっており、夜の道を6体が練り歩く奇妙な光景がありましたw

途中仕事が終わったいぶっさんと合流しいざアイス地獄へ・・・。

アイス10人前を8人(途中2人抜ける)で挑戦!

οΟ∋゛ <うまうま

~数分後~

οΟ∋つ゛ <あれ?手が、体が震えてる・・・

いやね、でも美味しかったんですよ。色々と味があって飽きなくて・・・・。でも帰る時間が近かったのであまりゆったりと食べることができなかったんです・・・。

さながらあれは甘いサーさん・・・!頭にプリンが乗ってまいたが気にしてはいけません。

その後、恐竜とウサギは時間の都合上戦線離脱。いぶっさんに駅まで送ってもらいました。いぶっさんありがとうございます。

帰りはケチッて3時間かかる電車の旅。行きはわくわくしたものですが帰りはやけに静かで、稼動している電車も激減し、よりいっそう寂しさを感じてしまいました。

どうにか家に着いたのは0時半・・・一旦お風呂で汗を流し、PCに電気を通して無事帰還したことを報告した後眠りにつきました。

とても楽しい一日でした。

企画・進行していただいたペンギンさんありがとうございました。

ちょっとした余談


突発的な発想 [モンラグ妄想]

ども、お久しぶりです。私です

天測も伸び悩み、一旦離れた方がいいかなぁと考え始めました。

まぁ、そんなことより今日もさっき思いついたことを書きます。

ネットゲームが長く続くためにはどうすればよいか。

ふと思いついたのは「新しくマップを作るならどんなマップがいい?」と一つのマップ画を提示してみてはどうでしょうか?

ただし、決まり事を設けます。

1ユーザーに一回きり
マップはパーツ性(MFLではみな同じような形をしていたと思うので)

他にも色々規制はあると思いますが、マップを作る人たちからみて刺激にはなりますし、何よりもっと良いゲームにしたいという考えもユーザーから見てとれるのではないでしょうか?

実に突発的な発想でしたがどうでしょうか?

ともかく、定期的にマップを新しくしたりするのはいいと思います。(企画・プログラム泣かせですが

新しくしなくても、期間限定でちょこっと出したり、週ごとのマップ変更のローテーションなど変化を示せば最初は「面倒だな」と感じますがユーザーにも反応が出るかと思います。

もちろん、ちゃんとバランスを考えた上でですね。

そんなことをぶつぶつ考えつつ、この記事を書いておりました。

こんな記事を最後まで見てくれてありがとうございます。

οΟ∋づ <ではでは~。

MFLのネットゲーム想像 [モンラグ妄想]

ども、お久しぶりです。私です。

最近拘束されっぱなしでストレスがたまりつつあります。・・・もっともどうしても怠ける私がいけないのですが。

そんなんことより今回もちょっとした思いつきをば・・・。

TVゲームとネットゲームの差と言えばやはり課金ですよね。

一説によると「課金できればそれは面白い」と言われてますが私自身、課金はあまり好みません。

ただ、どうしても早く強くなりたい。他の人より強くなって目立ちたいと思う人は当然出てくるのもですね。

切っても切れないならどうすれば「課金・・・してみるか」と思ってくれるのでしょうか・・・?

私がMFLで唯一課金したのはモンス枠が増えるカギでした。

他にも倉庫増加のカギなんかも「まぁ、課金する価値はあるか」と思います。

と、いうことは早く強くなりたい他にもっと楽しむ可能性を広げられる課金なら「まぁ・・・ただでさえ無料だし、少しならいいか」と思う人がいるのではないでしょうか?

MFLがやってしまったのは課金より強い装備を出してしまったこと、つまりは戦具ですね。

もし、あれらが課金制で売っていたならどうなっていたんでしょうか?

私なら「うわ、課金してるよ・・・そこまで強くなりたいかね?」と思います。

でも、あれが直接売っていなくて、課金して数回行けるようになる場所で出てきたらどうでしょう?

そこは相当苦労しなきゃ勝ち取れない場所で、課金の他に腕が試されるばしょならどうでしょう?(漢気はダメですよ;)

そうして手に入れられたのなら課金+熟練した腕 = 相当好きな人になるんじゃないでしょうか。

私なら「あの人のモンス装備って、課金してあの場所に行ったのか!?相当やりこんでるなぁ」と納得します。

何がいいたいかというと、【楽して強くなる他、腕試しができて達成できたらご褒美】という課金ならしてもいいかなぁと思っているわけです。

もしそういった課金があるなら、皆さんは挑戦してみますか?

どんな遠征地なら興味湧きますかね?


タグ:モンラグ

モンラグ想像 技システム [モンラグ妄想]

こんばんは 私です。

最近忙しい上に自己嫌悪がぱないです・・・。

まぁそんなことはともかく。

今回ふっと思いついた機能 「チェーン」についてです。

器用が高いほど発生率が高くなり、一定時間技の威力が高くなるものでしたがそれだとなんだか面白みがないなぁと感じていました。

そこで少し思いついたのですが。発生率はいつも通りとして、技にキャンセルフレームをつけるのはどうでしょうか?

技が同じ小技ならキャンセル可能で、連続で出せたら面白いと思います。

ですがそれだとあまりにもバシバシ打ってしまいますので、同じ技は一回限りでライン技やサークル技などの特別技はキャンセル不可など制限をつければちょうどいいかなぁっと思いつきました。

戯言

ぶつぶつ言ってます。 書き込むことで自分に言い聞かせたい文章なので隠します。

じゃぁ、なぜ公開するのかですって?

それは、後戻りできなくしているからです。



















戯言。ぶつぶつ


想像日記(ステージ編) [モンラグ妄想]

どうも、私です。

今回はステージについて想像したいと思います。

私が初めてボルボルナに行くことになったとき、説明文やテスクチャではとても熱そうな場所なんだろうなぁと期待していたのですがいざ行ってみると普通の塔・・・とんだ期待外れでした。(バイシャバはよかったのになぁ・・・)

折角熱そうなイメージなのですから上っていくと炎が広がってきたり、ギミックとして水蒸気や炎を吹かして邪魔をしてみたりと色々な仕掛けがあれば盛り上がったと思います。

遺跡なら落石ギミックを仕掛けてみたり(特定の場所にいるとターゲット表示され、落ちてくる)バイシャバみたいな氷のステージならつららが落ちてきたり。

道中に地割れで道が制限されるとか、船の上なら波が荒れて敵が押し寄せてきたりとか・・・面白いと思いますよ。

敵の発生にエフェクトが出るのも面白そうですね(上からホトが降ってきたりとか・・・w)

今後のMFにはそういった要素が出ればいいなぁと願います。

問題はそれをいかに軽く表現できるかなんですよね・・・プログラムやグラフィックの力量が試されます・・・。

この記事を見てくれた方へ
こんなものがあれば面白いなと思うことがあれば是非コメントで教えてください。

時間があればそれについてぶつぶつ考えたりします。

οΟ∋づ <ではでは~
タグ:οΟ∋ MF想像

いつも通り・・・だと思います。(今回想像はありません)

お久しぶりです、私です つ

地震ですねぇ・・・津波被害にあった地域や原発地域の人のご無事をお祈りします。

それと、地震が起こっても休まず働いている方たちにもご無事であることを祈ります。

さて、今書いている数時間前にも余震がありました。

強風と共に家を揺らし、親は精神的にかなり参っている様子でした。

地震もそうですが、原発の放射能が怖いですよね・・・;

確か風に乗ればどこまでも飛ぶって聞きますし・・・。

きっと治まる、その時まで考えて耐えましょう。

私は今できること、今やりたいことをちょこちょこやっています。

最後に、皆さんのご無事を祈ります。

- ー∋つ

実際の心境


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。